2007年02月25日

よなは徹インストアライブ

よなは徹インストアライブ

今日はお天気もよかったので着物で銀座まで。
おニューの「花織り風」オリーブ色の洗える着物デビューをもくろんだのだけど、朝起きてみたら寒いし風強い。急遽方針転換して、お正月に母親から貰ってきた黒地に赤い模様のウールの着物(身幅と袖幅を自力で直した)に、ヤフオクで落札した黄色の紅型の帯しめて、羽織着てショールはおって出かけた。

それでも寒い部分はどうしょうもなく寒い。着物の場合、特に袖のあたりは冷たい空気が入り放題なので……見てくれは諦めて腕カバーでもしようかしらん(笑)。

今日のメインの目的は銀座のわしたショップで開催された「よなは徹インストアライブ」。なんとか30分前にはいったんだけど、すでに会場となる地下一階は満員。ま、なんとか中にもぐりこませてもらいましたが。

ほんの数曲のミニライブでしたが、じゅうぶん堪能させてくれるとこがさすが徹ちゃん。選曲センスもいいんだもんなぁ。
「本調子」が「ヤマトゥ(大和)チンダミ」、「三下げ」が「ウチナー(沖縄)チンダミ」、「一上げ」が「トウ(唐)チンダミ」、という「なるほどなぁ」と思わせる説明のあとの「打花鼓(ターファーク)」も、いかにも中国からわたって来た音楽がそのまま残ってました、という感じの不思議なメロディで面白かったし、ゲストのギタリスト、ネギちゃん(根岸和寿)が「舞方」を歌ったときの徹ちゃんの三板さばきもすばらしかったです。

さて、今夜は早いとこ晩ご飯済ませて三線の練習するぞ~。
モチベーションあがってるうちに……(笑)。


同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 19:22│Comments(1)ステージ
この記事へのコメント
やっぱり混みましたか。
さすがは東京、さすがは日曜日。

> ネギちゃん(根岸和寿)が「舞方」を歌ったときの徹ちゃんの三板さばきも
> すばらしかったです。

い、いいなぁ~。
三板さばき、とっても見たいです。

バリバリ古典アルバムに、私も1票です。
今の声で作ってほしいな、と。
Posted by 峰 at 2007年02月26日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。