2007年03月05日

さんしんの日当日

さんしんの日当日

昨日は「三線の日」当日。
浅草公会堂で沖縄音楽三線教室の第二回発表会が開かれたので行って来ました。

ポカポカ陽気になったおかげで、ようやく「花織り風」オリーブ色の洗える着物デビューができた。合わせたのは先日新浦安のリサイクルショップで見つけた青地の紅型の帯。上に紺地の羽織を着ていったけど、日中はほとんど要らなかったね。

さて、開場時刻ぎりぎりに浅草駅に着いたので、人波をかきわけかきわけ、ようやく浅草公会堂に到着……って、なんなのこの長蛇の列~! びっくり!

列の中途に知り合いのそのまた知り合いがいたおかげと、いい席を別の知り合いが取っておいてくれたおかげで、開演前にすべりこみセーフ。こういう時に沖縄系人脈がフル活用されるわけで(笑)。

結局、開場に手間取ったせいもあって開演時間になってもお客さんが入りきらず、「かぎやで風」がザワザワ状態で始まってしまったのは惜しかった。
二回目ということもあって、前回の発表会より手際がよくなってきたように思うけど、まだまだいろんな点でブラッシュアップする余地はありそう。次回に期待します。

なーんて偉そうなこと言ってますが、来週末(3/10)にステージを控えている身としては、ヒトゴトではない面もあったりする(笑)。

ステージそのものは、盛りだくさんで楽しかった。沖縄音楽三線教室の主催者である伊良皆高吉先生の人脈のなせる業か、スゴイ大物ゲストまで登場。なんと八重山古典音楽界の大御所、玉代勢長伝氏。幕開けの斉唱に参加されただけでなく、なんと独唱「いやり節」「くいへー節」を披露。5年前に石垣島で三線の日記念イベントを見に行った時にお姿は拝見しましたが、ナマ演奏は初めて。いやーCDで聴いた声とおんなじだぁ、なんて妙なところで感動してしまったりして(爆)。

あ、でも、石垣島でも今日は当然「三線の日」記念イベントやってるはずよねぇ。いいのかなこっちに来ちゃって……タラ~

フィナーレはトゥバラーマではじまり、ユングトゥ(誦み言)という珍しい演目や、ヤイマグチ炸裂トーク(おーいだれか通訳してくれ~)など、だんだん会場は八重山化……そこで三線がジャンジャン鳴り出し「モーヤータイム(沖縄本島で言うところのカチャーシータイム)」に突入してしまったからさあ大変。

お客さんも出演者も入り乱れての乱舞……

モーヤータイム1

赤フンの「あぶじゃーまー」も踊ってるし……

モーヤータイム2

なぜか寅さんもいるし……(爆)

ともかく、盛会のうちに幕が下りたのであります。
いや、いろんな点で勉強になった発表会でした。

同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 22:56│Comments(4)ステージ
この記事へのトラックバック

今日の午後は、千代田区公会堂で開催された「沖縄音楽三線教室発表会」に行ってきた。
朝(といってもかなり遅い時間)起きて、ひさびさに着物を引っ張り出して着付け。
着て行ける...
沖縄音楽の午後【MAREBITO BLOG ARCHIVE】at 2007年03月06日 14:37
今日は3月4日『さんしんの日』ですね!と言うことで、私も『さんしんの日』を楽しもうと、東京は浅草へ行きました。浅草も結構変わったなぁ〜江戸時代みたいな街並みを再現している...
今日は浅草で『さんしんの日』【Ryukyuの旋律】at 2007年03月07日 20:12
この記事へのコメント
唯ねー、昨日はお疲れ様でした。久しぶりに訪れた浅草公会堂はあんなに客席少なかったっけ!?と思うくらい大盛況でしたねf^_^;

しかし…の『フーテンの寅さん』いったいいつから居たんだろうか…

あのまんまの格好で浅草の夜の街に消えていったよ……f^_^;
Posted by ナイア at 2007年03月05日 23:12
>ナイアさん
お疲れさまでした~。席取りありあとうございました。
ほんとあの観客動員数は羨ましいかぎりですよね。

にしてもあの「寅さん」は何者なんでしょうねぇ。渥美清にはあまり似てなかったけど(爆)。
Posted by 唯ねーねー at 2007年03月06日 14:46
やっぱり、ご来場いただいてたんですね。ありがとうございました。内容の拙さを演目数でフォローする反則技?(笑)でしたが、定食屋なみの格安メニューで楽しんでいただければ嬉しく思います。“こう”さんのブログも復活してます。のぞいてみてください。
Posted by 下○ at 2007年03月06日 16:04
下○さん大活躍でしたね~。
同じ歌の琉球古典バージョンとか、八重山古典バージョンとか、なんとか流バージョンとか、いろいろ歌い分けてよくゴッチャにならないもんだとつねづね感心しております。そういえばこの日も仲間内で話題になって、もしかしたら多重人格なのでは? という説も出てたな(笑)。

幕間の「かぎやで風トリオ」もよかったですよ(爆)。
Posted by 唯ねーねー at 2007年03月07日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。