2008年03月09日

当代島で沖縄。

当代島で沖縄。

いやー、こんなにご近所で沖縄イベントがあるとは思いませんでした。
うちから歩いて5分とかからない所に、公民館があります。わたしはもっぱらここの図書室を自分ちの本棚がわりにしているのですが、ここの体育館を使って、今日、琉球舞踊と沖縄音楽のイベントがありました。

今日は用事があって家を離れられなかったのですが、幸いこれを見に行ける時間は作れたので、行ってきました~。

琉球舞踊を踊るのは平良立子舞踊研究所のみなさん。知る人ぞ知る、なのだが、平良立子さんは「日本一有名な沖縄のおばぁ」平良トミさんの娘で、浦安のすぐ隣の市川市にお稽古場がある。時々トミさんが遊びに来て近所のスーパーでお買い物してたりすることもあるらしい(笑)。

本日の演目は「四つ竹」「鳩間節」「谷茶前」。立子さんの「鳩間節」はさすがに踊りにキレがあって素敵。
踊りが終わった後、立子さんに挨拶した。立子さんは踊ってる時からわたしがいるのに気づいてたそうだ。実は昔、有楽町の「かりゆし沖縄物産センター」でバイトしてた頃からの顔見知りです(笑)。
前々から立子さんのところに踊り習いに行きたい、と思ってたんだけどなかなか時間が作れなくて……試験終わったら今度こそ行くぞぉ。

琉球舞踊の後は金城賢&サラバンジのライブ。金城さんの三線早弾きもなかなかスゴかったです。でもあんな風にバンドで歌うのも気持ちいいだろうなぁ。いつも三線一本でやってるので、たまには他の楽器ともコラボしてみたいんですよね。
最後の締めは「唐船ドーイ」。観客の中には明らかにうちなんちゅだな~というおばちゃん達がいましたが、案の定しっかりカチャーシー踊ってました。

え、わたし?
もちろん踊りましたとも。
(顔見知りのご近所さんいなかっただろーな……汗


同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 22:29│Comments(0)ステージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。