2009年10月18日

毛遊び~よなは徹ライブ

毛遊び~よなは徹ライブ

今日は名古屋港のガーデン埠頭で開催された「あいち沖縄まつり~第11回毛遊び」に行って来ました。
始まってすぐくらいに会場に着いたのだけど、プログラムを見るとお友だちの出場ステージもゲスト出演のよなは徹ライブも午後の部。じゃあそれまでちょっと、ということで、久しぶりに近くの名古屋港水族館へ。

毛遊び~よなは徹ライブ

以前姪っこたちと行った時はめっちゃ混んでた記憶があるけど、今日は空いてました。じっくり見られて満足。イルカの水槽がけっこう大きいんですよね。そのせいか、水中をけっこう逆さに(お腹を上に向けて)泳いでる姿が見られて不思議でした。

お昼を食べてからいよいよ会場へ。けっこう人が集まっています。エイサーも充実してるし、名古屋にも色々な沖縄系団体があるんだなー、とあらためて実感。

毛遊び~よなは徹ライブ

よなは徹オンステージもしっかり見た(笑)。「失業口説」は爆笑モノでしたが……一ヶ月前だったら笑えなかったかも。汗

夜は「オキナワAサインバー KOZA」でのよなは徹ライブへ。今日もおいしくお酒が飲めました。久米仙最高っ! (爆)
今回は「沖縄の古い歌が中心」とのことで、民謡や舞踊曲がいろいろ聞けました。「花笠節~あさどーや」もよかったし、「秋の踊り」はあんな風な弾き方もあるんだ~と感心。教室で弾くときや踊りの地方として弾く時は基本をきっちり演奏しなければいけないけど、自分のライブで歌う場合には少し表現を変えるというのもアリなんだなぁ。自分が演奏する場合にも大いに参考になったと思います。

(ていうか、唯ねーライブはいつ実現するんだオイ)


同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 23:32│Comments(0)ステージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。