2008年09月06日

ビフォー&アフター

ビフォー&アフター

居候しているわたしの部屋に、前からあった折りたたみの座机。
使わないときはコンパクトに折りたためるものなのだが、今のところミシンテーブル&物入れとなっている。
問題は、長年ほったらかしにしていたために、取っ手がさび付いて見るも無残な状態なこと……
錆落しして磨くより、いっそ取っ手を付け替えたほうが早そうなので、さっそく見本用に一個はずして、それ持ってなんでもありそな東急ハンズへ。確かに売ってました。が、サイズが合わない。

うちの座机にちょうどいい大きさのがあれば、取り寄せてくれるよう頼んだのだが、後日連絡があって見せられたそれは、桐箪笥なら似合いそうな唐草模様の飾り金具付き。もちろんお値段もそれ相応のもの。

そりゃ立派な家具だったら考えますよ。でもうちにあるのはホームセンターか通販で売ってそうなごくごくリーズナブルな代物。そんな立派なのつけたら取っ手だけ浮いてしまう(笑)。

ホームセンターにも行ってみたけど、引き出しの取っ手のスペアなんてそうそう売ってない。あるとしても洋物。いわゆる「箪笥カン」なんて、ま、需要はないもんねぇ。
いっそ洋風の取っ手を付けちゃうか、と思いながらも最後の頼みの綱でネット検索をかけ、ようやく発見。それも今のとほとんど変わらない形状。そうそう、こんなの捜してたのよぉ。チョキ

発見したのは京都の金物卸「河長」のサイト。
取っ手そのものの値段は微々たる物だけど、送料がそれ以上かかった……アガ!(痛い!)
(ま、よくあるパターンですが。京都まで買いにいくこと考えたら安いっちゃ安い)

注文して、届いたそれをさっそく付け替えて見ました。結果は……

ビフォー&アフター

いや、ネット通販ってたいしたものです。いい感じだ。GOOD

タグ :ネット通販

同じカテゴリー(DIY)の記事
島さば、完成です!
島さば、完成です!(2011-11-18 23:59)

改装のお知らせ
改装のお知らせ(2011-05-05 17:37)

劇的アフター
劇的アフター(2009-12-27 19:14)

シュシュ(Chouchou)
シュシュ(Chouchou)(2009-05-04 10:59)


Posted by 唯ねーねー at 11:34│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。