2008年09月23日

秋だなぁ

秋だなぁ

ひさびさにからりと晴れた休日。
しかし、今週末の「沖縄芸能大会」に備えて、お金と体力を温存すべく、どこにも出かけず家でのんびり過ごしております。
っていうか、ウィークデーがハードな毎日なのでもう何もする気が起きないのよね。
いやもうあの酷暑を乗り切った今、家の中を吹きぬけるさわやかな秋風を楽しみつつまったりするのが最高のひとときかも。どうせこんなよい季節はあっという間に過ぎて、伊吹おろしに凍える冬がやってくるんだし……ガ-ン

家にも秋の銘菓がやってきました。知る人ぞ知る「すやの栗きんとん」。
東京じゃ個数限定で銀座のデパ地下あたりに出てきますが、さすがに名古屋ではもうちょっと気軽に購入できるわけで、わたしもいただくのはン年ぶり。
なんかサイズが小さくなった気がするのはわたしだけか……?

実はわたしには「できれば箱買いしてひとりで全部食べたい二大好物和菓子(爆)」というのがあります。
ひとつはこのすやの栗きんとん。
もうひとつは木曽のそば饅頭。

でもこのそば饅頭、木曽川上流の景勝地「寝覚の床」にある蕎麦屋で売ってるやつ、という条件つきなので「すやの栗きんとん」以上に入手困難。だからン十年と口にしてません。
せっかく名古屋に戻ってきたんだから、いつか食べたい……とは思ってますが(笑)。


タグ :和菓子

同じカテゴリー(雑記)の記事
バケーション終了
バケーション終了(2018-02-10 23:18)

副業元年
副業元年(2018-01-08 00:05)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-02 11:43)

四代目パソコン
四代目パソコン(2013-07-15 15:24)

スマホ元年
スマホ元年(2013-02-02 22:52)


Posted by 唯ねーねー at 17:28│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。