2008年10月25日

ハーフウェイ

ハーフウェイ

またまた週末DIY。
今度はかなりの大作です(笑)。ふすまの貼り替え。

現在居候している部屋には押入れ2枚と天袋2枚、それに出入り口の戸ぶすまの計5枚ふすまがあって、これがもう下手するとわたしの上京前から貼り替えてないという代物。ってことはン十年……アガ!(痛い!)

なにせ仏壇部屋でしたから穴が開いたり破れたりってことはないけれど、みごとに変色してシミも出てる。たまに来てる分には見ないフリ(爆)もできたけど、毎日そこで暮らすとなるとやっぱり気になる……

できることなら職人さん呼んで本格的に貼り換えしたいところだけど、そんな金はない!
ということで自分でなんとかすることに。実は昔一度だけ自分でふすまの貼り替えやったことがあって、けっこうサマになったの覚えてるので今回も挑戦。
コツは枠をはずして本格的に……なんて欲を出さずに手抜きすること(笑)。今は「アイロン貼り」という便利なふすま紙が売ってるのだ。

でもそれを入手するまではちょっと大変。今日は一念発起して出かけ、まず街中の小規模ホームセンター、大型スーパーと回って手ごろなものが見つからなかったので自宅近郊の大型ホームセンターへ。これがまた大変。
このホームセンター、名古屋人じゃないとたぶん読めない難読地名のひとつ、香流(かなれ)という場所にあるんだけど、家から歩いていける距離じゃない。かといって、最寄駅の前から出ていてその前を通るバスは一時間に一本しかない(汗)。

モータリゼーションの発達した名古屋じゃ、ホームセンターは車(かせめて自転車)で行くものと相場が決まってる。公共交通機関を使って行く人のことは想定してないんだろう、きっと。ガ-ン
仕方ないので自宅の最寄り駅のふた駅前で下車し、そこからなるべく近くを通る路線バスに乗って、バス停から10分ほど歩いて到着。ふう疲れた。汗

ふすまに各一枚、天袋に1/2枚の計算で4枚のアイロン貼りふすま紙と枠に貼るマスキングテープを買って計3508円。往復バス代入れても4000円弱。職人さんに頼んだら一万円じゃきかないだろうから、それはいつか余裕のできた時に……何年かかることやら。タラ~

で、今日はとりあえず天袋2枚が完成。まずまずのできばえ。
ビフォーでもアフターでもない中途写真のせときます。明日は下の3枚がんばるぞー。



同じカテゴリー(DIY)の記事
島さば、完成です!
島さば、完成です!(2011-11-18 23:59)

改装のお知らせ
改装のお知らせ(2011-05-05 17:37)

劇的アフター
劇的アフター(2009-12-27 19:14)

シュシュ(Chouchou)
シュシュ(Chouchou)(2009-05-04 10:59)


Posted by 唯ねーねー at 22:47│Comments(0)DIY
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。