2011年06月06日

琉球舞踊の世界

琉球舞踊の世界

今日は豊田市で開催された玉城流扇寿会の舞踊公演に行ってきました。
一昨年はじめてそのステージを見てそのレベルの高さに驚嘆したのですが、今回もいやぁスゴかった。
はるばる豊田市まで遠征したかいがあったというものです。

会場となった豊田市民文化会館は名鉄三河線の豊田市駅から歩いて15分。
実はこの駅に降りたのは今回が初めて。こっちのほう来たのは多分小学校の時のトヨタ工場見学以来だもんな……

歩いて15分ってかなり距離あります。おまけに案内がおそろしく不親切で、駅構内にある地図には出ていない。他の諸施設(美術館とかトヨタスタジアムとか能楽堂とか……)の案内板はあるのに文化会館のそれは見当たらない。とりあえずこっち方向らしいと見当をつけて歩き出したら、途中で自動車用の案内表示板があったので「どうやらこっちで間違いないな」と歩き続けたけど、そこからもけっこう距離あった……汗
駅から歩く人のこと考慮してないのでは? 車で来いってわけですかそうですか(とヒガミたくもなる)。

でも公演は大満足でした。一昨年と同様沖縄から産地直送(笑)の地謡陣が魅力的です。残念ながら流派が違うので直接の参考にはならないけれど。
Uターンしてナマの舞踊に触れる機会は減ったけど、レベルの高さがそれを補って余りある感じ。西江喜春先生をはじめとする安富祖流の地謡も聴きごたえあったし。
初めて見る創作舞踊もたくさんあって面白かったです。八重山や宮古の民謡を取り入れたものから、現在「高平良万歳」として知られている踊りを、原型の組踊りの方向に少し戻した「謝名兄弟」まで、バラエティに富んで楽しめました。
あれ、地謡やるほうとしては大変なんだけどね~(笑)。

で、例によってこういうモノを見たり聞いたりするとテンションが上がるので、帰宅してたその夜の自主トレは力入った~。
弾きすぎて手首痛くなるくらい(笑)。


同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 22:37│Comments(0)ステージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。