2007年03月15日

水曜のお稽古再開

「山原船」時代から連綿と続いていた小那覇三線クラブの水曜夜間稽古の場所が、中野から移転することになった。移転先はなんとテレビドラマの舞台にもなってるトレンディスポット「神楽坂」! (笑)

今まで稽古場に使っていた場所が去年の暮れから使えなくなっていて、ずっと中断していたのだけど、そこがまた使えるようになるまで待つかどうしようか、と言ってるうちに、実行力のある後輩がいい場所を見つけてきてくれた。それが神楽坂の赤城社会教育会館だったのだ。

実際わたしにとっては勤務先からも自宅からも近くなるわけで、行き帰りが楽だし助かる。

で、昨日は新しい場所での初稽古。
中野時代より早く着いたので、近くのカフェ・ド・クリオで軽く夕食をすませ、まず「赤城神社」にお参り。けっこう立派なお社である。境内には「赤城亭」とか「Akagi Cafe」とかいったなんだか気になるお店もあるし……
考えてみたら神楽坂って、早稲田に住んでいた時代、ひと駅隣という極近の場所にありながら、ちょっと次元の違う世界といった感じであまり来たことがない場所。ちょっともったいないことしたかなーとも思う。

ま、これからぼちぼち探検していこうかと(笑)。

それから、こんどの稽古場から、師匠に負担がかからないよう、場所の予約から借り賃の管理まで、全部わたしたち弟子がやることにした。で、わたしが会計係……
参加人数が増えるほど場所代の負担が軽くなるから、少し新弟子を勧誘しないと。

というわけで、見学者大歓迎です。お稽古は毎週水曜日の19:00~21:30(祝日及び第五水曜日はお休み)ですので、見学希望の方はご連絡下さいね~。

タグ :三線稽古

同じカテゴリー(お稽古)の記事
雪国東京を行く
雪国東京を行く(2014-02-17 22:24)

新旧工工四
新旧工工四(2012-02-19 21:42)

沖縄芸能大会の季節
沖縄芸能大会の季節(2011-09-09 21:10)

震災後初上京
震災後初上京(2011-04-10 17:23)


Posted by 唯ねーねー at 12:30│Comments(0)お稽古
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。