2007年12月05日

オートちんだみ

ギブソンがチューニング不要の新ギター 「ロボット・ギター」を発売。

「ペグ(糸巻き)を機械制御してわずか2秒間で音程を合わせる」んだそうです、へぇ~。
メーカーのギブソンは、「調弦が苦手な初心者だけでなく、プロの演奏家にも自動調弦ギターが浸透すると期待している」そうですが。プロが使うかねぇ。はなはだ疑問。

三線だってオートちんだみ機構なんてちょっとね……
最近ではデジタルチューナー全盛になってしまったけど、いまだに「やっぱ音は調子笛であわせないと」という人もいる世界ですし。

それに、ライブでちんだみしてる時って、「次はなに歌おうかな」と考えたり、気持ちを切り替えたりする貴重な「間」でもあります。その間がなくなっちゃったら困るもん。

ま、この機能があれば、「花風」の「下げ述懐」の出だしでコケる心配だけはなくなるんですが(笑)。


タグ :三線

同じカテゴリー(三線)の記事
謹賀新年2020
謹賀新年2020(2020-01-01 01:00)

上小田井で三線を
上小田井で三線を(2013-03-19 22:53)

Ryukyu Succession
Ryukyu Succession(2012-07-01 12:26)

楽典のてびき
楽典のてびき(2012-06-11 22:15)


Posted by 唯ねーねー at 13:15│Comments(0)三線
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。