2008年04月17日

オキナワ/カワサキ

オキナワ/カワサキ

わたしの所属する野村流音楽協会の関東支部は川崎にあり、先生方の大部分も川崎あるいはその周辺に住んでいる。練習会や舞台のリハーサルなどでたびたび通うこともあり、馴染み深い場所でもある。

そもそも沖縄と川崎との結びつきは、戦前にさかのぼる古いもので、今ではさまざまな催し物も行われている(わたしが毎年参加する「沖縄芸能大会」もそのひとつ)。で、ここんとこゴールデンウィークとなると「はいさいFESTA」なんてイベントもあって、なかなか行けないけど楽しそうだ。

で、今年は川崎市市民ミュージアムで「オキナワ/カワサキ」という展覧会も開催される。これは普段なかなか見られない資料が展示されるらしくて、面白そうだなー、見に行こうかな? と思っていた。関連イベントで琉球舞踊もやるらしくて、へーいったい誰が出るんだろ…と思ってたら、うちの三線教室に来ているUちゃんのところでした(笑)。

招待券もらっちゃったので、行ってこようと思います。踊りは27日(日)の午後2時からだそうです。
あ、ちなみに、「はいさいFESTA」の映画祭ではあの「琉球カウボーイ」が上映されるそうです。出演者舞台挨拶もあるみたいですよ~。



同じカテゴリー(みるきくよむ)の記事
ドラゴン・ブレイド
ドラゴン・ブレイド(2016-02-20 17:50)

円空・木喰展
円空・木喰展(2015-06-20 13:01)

ナイトミュージアム3
ナイトミュージアム3(2015-03-29 17:39)

父子デュオ
父子デュオ(2014-03-14 22:34)


Posted by 唯ねーねー at 13:57│Comments(0)みるきくよむ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。