2013年01月20日

カラカラ

カラカラ

昨日から公開になった映画「カラカラ」、見に行ってきました。今日のミッドランドスクエアシネマは大混雑。「東京物語」「レ・ミゼラブル」「大奥」など話題作が目白押しだものなぁと思いましたが、「カラカラ」もなかなかの入りでした。っていうか、わたしが見に行くのってマイナーな映画が多いので、あんなに人が入ってる客席って見たことない気がする(笑)。観客の年齢層は高めでした。まぁ地味な映画ですものね。

仕事をリタイヤして「憧れのアジア旅行」の行き先に沖縄を選んだピエールと、夫の暴力に耐えかねてプチ家出した純子が、ひょんなきっかけで出会って旅をすることになって……というお話。予定調和的な結末まである程度読めてしまう、ほんとうに典型的なロードムービーでした。

今までにいくつもある「オキナワ映画」の中では、主人公のピエール(フランス系カナダ人)目線で物語が進行していくのと、最新のセンスで作られたリゾートホテル、ゆいレール、電気自動車などの登場する最も「いま」視点の沖縄(もちろん昔ながらの「沖縄」も登場するけど)、というあたりがちょっと目新しくて面白いです。

以下映画の感想をあんまりネタバレしない程度に。

「典型的なロードムービー」なだけに、退屈だと思う人もいるかもしれない。沖縄の風景も、「青い空青い海~!」というシーンはほとんどなくて、うす曇の空の、ちょっとさびしさ漂うオフシーズンの沖縄です(それはそれで落ち着いたいい感じだけど)。

ピエールはフランス系カナダ人なので、沖縄旅行中は英語で会話するけど独白シーンはフランス語。劇中でフランス語の歌を歌うシーンがあるのですが、それを聴いててふと下地勇の歌を思い出してしまい、「なるほど宮古の言葉ってフランス語に似てるわ」と妙に納得(笑)。
BGMの三線もいい感じ。 新良幸人はやっぱり間の取り方が最高です。伊平屋島の念頭平松の下でピエールが寝転がってるシーン(映画のための特別許可です)に流れる、「本嘉手久節」のウタムチをアレンジしたと思われる音楽がよかったな。
そのほかに挿入される沖縄民謡もいろいろあって、なおかつストーリーの邪魔にならないさじ加減。そのほかにも音楽ではないのですが、米軍機の爆音とか、大宜味村喜如嘉での、糸芭蕉をざっくざっくと刈り取っていく音とか、印象的な音(もちろん波の音も)があちこちにあって、この辺は監督のセンスなのかなーと思いました。
そういえば純子のたてる「騒音」もかなり印象的(笑)。

缶コーヒー「BOSS」のCMを見ていると自分たちからいちばん遠い立場のはずの「宇宙人ジョーンズ」のほうにいつのまにか感情移入してしまうように、この映画も見ているうちに自然にピエールのほうに感情移入してしまいます(そういえば「ピエールさん」のたたずまいは時々「宇宙人ジョーンズ」に似てなくもない)。今までと違った角度から見る「沖縄」もなかなか新鮮でよろしい。


同じカテゴリー(みるきくよむ)の記事
ドラゴン・ブレイド
ドラゴン・ブレイド(2016-02-20 17:50)

円空・木喰展
円空・木喰展(2015-06-20 13:01)

ナイトミュージアム3
ナイトミュージアム3(2015-03-29 17:39)

父子デュオ
父子デュオ(2014-03-14 22:34)


Posted by 唯ねーねー at 17:24│Comments(1)みるきくよむ
この記事へのトラックバック
レディースデーとオフ日が重なったので、
映画館へと足を運んだ。

観たのは「カラカラ」 http://www.bitters.co.jp/karakara/

20代を日本で過ごし、現在は沖縄が居住地である
カナダ出身 ...
映画「カラカラ」(ネタバレ注意)【GO!GO!沖縄・八重山〜はじめての“やいま”〜】at 2013年01月24日 00:36
この記事へのコメント
映画を見る前に、先に唯ねーねーさんの感想を読んでいたのですが、
さすが、三線と音に敏感な人のとらえどころが満載だな、と思っていました。

純子のたてる「騒音」・・・映画を観終わり、
いただいたコメントやこちらの感想をあらためて読んで、なるほど、と思いました。

電気自動車、登場してましたね、確かに。

最先端のリゾートホテルも沖縄の「今」だし、
青い海や晴れた空ばっかりの日ではないのも現実だし、
そういう意味では、無理して特定のイメージ化をしない、
現在のある時期のありのままの沖縄を切り取った映画でもあるのかもしれません。

>そういえば「ピエールさん」のたたずまいは時々「宇宙人ジョーンズ」に似てなくもない

同感(笑)
Posted by もー at 2013年01月24日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。