2007年09月22日

イケアに行ってきました。

イケアに行ってきました。

以前南船橋に「ザウス(SSAWS)」という人工スキー場があった。
わたしもスキーかついで滑りに行ったことがあるけれど、数年前に閉鎖され解体されてあとかたもなくなり……
今そこには、世界最大級の家具販売会社「イケア」の販売店がある。

イケアに行ってきました。

で、今日初めて行ってきました~。

いや、前から行ってみたいとは思っていたけどなんだか混雑してるいという話だったので……ベー
最近うちにイケアのカタログが入っていて、ちょっと食指の動いた商品もあったのと、もうそろそろ人出も落ち着いたかな~という期待もあってお出かけ。

中の様子はいろいろ報道にあったとおり。入ってすぐ2階のショールームに上がり、お目当ての家具を確認して置き場所の確認をしてから1階のストックヤードに入り、ずらりと並ぶ棚からお目当ての商品を引っ張り出し、会計を済ませて家に持ち帰り、自分で組み立てる……という流れ。
最もイケアで売ってるのは家具だけではなくインテリア全般。食器や台所用具、ペット用品や文房具から寝具やタオル、壁に飾る写真や絵まである。そういったものの大半は1階のストックヤード手前においてあるが、2階のショールームにおいてあるものもある。そしてとにかく安い。

ただ安いだけじゃなくて、いかにも北欧らしいセンスが感じられて安っぽくないし、とにかく見てるだけで面白い。わたしにとっては館内にあふれるモノからたちのぼるスウェーデンの香りがもう……懐かし~っ。
イケアのホームページ「店内でうれし涙を流している人を見たら、どうか優しくしてあげてください。きっとそれはホームシックにかかったスウェーデン人にちがいありません。」とあったけど、いやわたしがスウェーデン人だったら確実に感涙にむせんでる(爆)。

思いがけずキタのはレジ。買ったものをベルトコンベヤに乗っけるのも、次の人の商品と分けるために間に短いバーを置くのもスウェーデン流。多分レジの機械も直輸入なんだろうな。わたしがスウェーデンに行ったのは1994年だったけど、今にして思えば最近話題のオール電化も有料のレジ袋も、むこうでは当たり前の風景でした。

館内にはカフェテリアもあり、これまた懐かしいスウェーデンのメニューも……残念ながらお食事時をはずれていたので懐かしのショットブラール(スウェーデン風肉団子)が食べられなかったのが心残りだったけど、全粒粉のパンにヨーグルトサワークリームとリンゴンベリーのジャムをはさんだものとアイスコーヒー(セット価格¥290)で一服。

イケアに行ってきました。

ああこのパンのきめの粗さも懐かしいぞ~。

さてお目当てだった家具はというと、長年使ってきたビニールロッカーがさすがにもう限界なので、木製のフレームにポリプロピレンの半透明なパネルを張ったワードローブを購入。本格的な木製タンスと違って軽いし安い。
とはいえ高さ1.8mの家具なので、ストックヤードの棚から引っ張り出して台車に乗せ、レジまで運ぶことはできたけど……さすがに家まで運ぶのは無理。車で来た家族連れなら楽勝なんだろうけど……

というわけで、泣く泣く宅配サービスを頼むことに。買った家具とほとんど変わらない配送料(涙)。
(これも3個までは同料金なので、まとめ買いする人はいいんだろうけど)

今のところ千葉と横浜に1店ずつあって、これから関西エリアや埼玉にできるらしいけど……
名古屋に進出したら売れるんじゃないかな。これだけ安いんだもん。

あ、そうそう。館内にはスウェーデンの食材コーナーもあり、これまた懐かしいものがいろいろ……

イケアに行ってきました。

で、リンゴンベリーのジャム買ってきちゃいました。スウェーデンではショットブラールの付け合せに欠かせないものだけど、実はヨーグルトに入れても美味しい。スウェーデンに行ったときは重さにもめげずに買いこんで帰ったものです。


同じカテゴリー(雑記)の記事
バケーション終了
バケーション終了(2018-02-10 23:18)

副業元年
副業元年(2018-01-08 00:05)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-02 11:43)

四代目パソコン
四代目パソコン(2013-07-15 15:24)

スマホ元年
スマホ元年(2013-02-02 22:52)


Posted by 唯ねーねー at 23:48│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。