2009年08月30日

デイゴサク。

デイゴサク。
本日、沖縄から帰ってきました。
おかげさまで、琉球古典芸能コンクールの最高賞部門に無事合格いたしました
今年は107人受験、棄権9人、失格35人で32人合格(合格率32.6%)だそうです。

いや正直言って、こんなに大変な試験になるとは思ってなかったです……
最高賞までたどり着いているからには、皆さん少なくとも10年近くは三線弾いて場数も踏んでるベテランのはず。それがプレッシャーのためか次々と自分の演奏スタイルを崩して自主退場あるいはブザーを鳴らされて退場していくのには、正直言ってほんとビビリました。

自分の番が来て覚悟を決めて出て行ったけど、いきなり最初のチンダミでミーヂル鳴らしてしまうし……タラ~
(本来は低音の弦から順番にウーヂル・ナカヂル・ミーヂルと鳴らして、もう一度今度は逆から弾く)

演奏中も今までで一番長く感じました。「十七八節」って弾いても弾いても終わらない……(泣)
もう一回あれをやれと言われても、正直言ってイヤです(笑)。

合格発表から一夜明けて、知り合いからの電話で「琉球新報に顔写真入りで掲載されてる」と聞き、あわてておもろまちのローソンで新聞買いました。
新人賞と優秀賞は名前だけだったので、写真も出るってのは想定外でした。
そうと知ってたらもう少しマシに撮れてる写真送ったのに……orz



同じカテゴリー(三線)の記事
謹賀新年2020
謹賀新年2020(2020-01-01 01:00)

上小田井で三線を
上小田井で三線を(2013-03-19 22:53)

Ryukyu Succession
Ryukyu Succession(2012-07-01 12:26)

楽典のてびき
楽典のてびき(2012-06-11 22:15)


Posted by 唯ねーねー at 22:02│Comments(4)三線
この記事へのトラックバック
今年もいよいよカウントダウン体制。最近は毎年、「今年は激動の年だったな~」と振り返っているような気がします。それだけ波乱万丈の年が続くってのも……でも今年は決定版「変化の...
極私的10大ニュース【MAREBITO@TI-DA】at 2009年12月31日 00:54
この記事へのコメント
はじめまして。
合格おめでとうございます。
私も合格しました!
茶屋節も長かったです。我ながらよくやったなと思います。
しかし、合格率が32.6%というのは正直驚きました。私もまだまだなんですが稽古と本番は全然違いますからいかに本番で余裕を持てるか考えて稽古しなければならないのでしょうね。
Posted by 福原 敬福原 敬 at 2009年08月30日 23:32
福原さんもおめでとうございます!
実は新人賞、優秀賞と受けてきて、ブザーが鳴らされるの聞いたのは今回が初めてなんです。
今まで話には聞いていたけど……
失格者もざっくり計算すると3人にひとりなんですが、わたしの実感では完奏できるのは半分くらい、という感じでしたよ。
やっぱり最高賞は厳しいものだなぁと思いました。
Posted by 唯ねーねー唯ねーねー at 2009年08月31日 00:05
改めまして、合格おめでとうございます。
名古屋からお稽古に通われたりご苦労も多かったのではと思います。これで全ての賞、そして教師免許、と、輝かしい実績を手にされたのですね! 素晴らしいです。10年前に水納島で「まだ習い始めたばかりなのよ〜」と言いながら聴かせてくれたことが懐かしく思い出されます。
これからも唯さんについて行きます〜(笑)。
Posted by KAYOKO at 2009年09月04日 10:08
>KAYOKOさん
ありがとうございます。
10年前に水納島で……
うわぁ。もうそんなになるんですね(汗)。
あの頃はここまで来るとは思わなかったですものね~。
Posted by 唯ねーねー at 2009年09月04日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。