2010年04月04日

オキナワーな週末

オキナワーな週末

今週末はオキナワと桜にどっぷり浸かった2日間でした。
土曜日は荒子川公園で「琉球古典を楽しむ会」のお花見。三線の音を聞きつけて、泡盛の一升瓶片手に飛び入り参加してくれたウチナンチュのおじさんもいて、とても楽しいひとときでした。いやもう少し暖かかったらよかったんですがね……ちゃんと着込んで防寒対策したはずなのに、一夜明けたら喉がやられて声が出なくなってました。アガ!(痛い!)

でもやっぱり満開の桜の花の下で弾く「かぎやで風」とか「貫花」とかは風情があってよいものです。
桜といえば「白瀬走川節」だよな(川もあるし)、と演奏始めたんですが……

「Eさんゴメン、工工四貸して~」

最近歌ってなかたのですっかりメモリーが劣化。あきさみよぉ。

さてきょう日曜日は、愛知沖縄県人会連合会の総会&ゆんたく会に参加。

これから名古屋で三線をやっていこうという以上、やはりこの地域の沖縄県人や沖縄関係者のみなさんに顔を覚えてもらわないといけないわけで、元来社交的とはいいがたい性格のわたし(笑)ですが、ここは頑張って人脈作り。
もちろん、「沖縄ファンクラブ」で知り合ったNさんとか石垣の「琉歌」で知り合った上運天さんとか、Uターン前からの知り合いに助けていただいてる部分は大きいです。感謝。

もっとも最近では「オキナワAサインバーKOZA」とか「島うた」などで三線弾きまくったおかげで、自分では知らないうちに顔覚えられてる部分もあるみたいですが……汗

ゆんたく会は料理も美味しかったしステージも楽しかったし、サイコーでした。
一歩外に出るとそこには山崎川の桜が満開。
オキナワーな週末

実は会場となった本山生活文化会館のある稲舟通り、わたしが子どもの頃住んでいた場所なんです。
(会が終わってから昔のわが家を見に行ってしまった)
会場となった場所にはその当時市場があって、よく買い物カゴ持たされておつかいに行ったっけ……
(当時はレジ袋なんてありませんでしたから)
上京してからはその近辺に行くこともなく、Uターンしてきてからも弟の車に乗せてもらって数回通過しただけなので、川沿いの通りを歩いたのは何十年ぶりだろ、という感じ。昔は春になると土筆が生えたりする土手だった両岸もすっかりコンクリートで固められてしまいましたが、あの頃は確か桜なんて植えてなかったよなーと思ったりして。

あ、もちろん、何年前の話だよ、という突っ込みはナシです(爆)。

タグ :三線

同じカテゴリー(ナゴヤ)の記事
マナカ・ラプソディ
マナカ・ラプソディ(2011-02-11 23:59)

栗きんとんの日
栗きんとんの日(2010-10-30 19:56)


Posted by 唯ねーねー at 18:09│Comments(0)ナゴヤ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。