2011年06月26日

信州さくらんぼ食べ放題ツアー

信州さくらんぼ食べ放題ツアー

今日は母と一緒に日帰りバスツアーに行ってきました。
栗鹿の子で有名な小布施の町を散策して、さくらんぼ農園でさくらんぼ食べ放題!
いや~食った食った。今シーズンのさくらんぼの割り当て分120%消化です。今年はもういいやって感じ。
まだお土産のさくらんぼ2パックが冷蔵庫に眠ってますが……(^^;

今日の目的はさくらんぼ……もですが、栗菓子で有名な小布施町散策も楽しみのひとつ。
もっとも行ってみたらさほど広くない町内にあちこちから押し寄せる観光客とバスでごった返し、「さぞ人のいない時はいい風情なんだろうなぁ……」という感想で終わってしまいましたが。
あ、でも小布施堂の栗ソフト美味しかった~
(結局それかい!)

この町には葛飾北斎が80過ぎてから滞在し、祭屋台やお寺の天井に絵をかきのこしたんだそうで、それを記念する「北斎館」があるのですが、あの有名な浮世絵の数々ではなく、肉筆画や「北斎漫画」などが展示してあります。これがまた、デザイン感覚というか目の付け所がやっぱりフツーじゃないよなこの人、という感じで面白かったです。

それにしても、90歳のときに描かれた「たぶん絶筆」といわれる絵が、富士山のてっぺんから昇天する龍って、カッコよすぎだろ、北斎おじぃ。


同じカテゴリー(旅に出る)の記事
夏の里山
夏の里山(2010-07-24 18:18)


Posted by 唯ねーねー at 22:29│Comments(2)旅に出る
この記事へのコメント
小布施堂って、あの、「栗楽」の?
いやぁ、栗ソフト、食べてみたいです。
それに、北斎館のことも、初めて知りました。
見てみたいです。
さくらんぼは…多量に食べると、「もういいや」っていう気になってしまうんですよね。
お土産をもてあましたら、ジャムにするのもおススメです(タネ取りが面倒、ではありますけど)。
Posted by きみこ at 2011年06月27日 10:26
小布施の栗菓子っていろんな店があるんですよね。有名なのは小布施堂と桜井甘精堂と竹風堂あたりかな。どこでも栗きんとんと羊羹と落雁くらいは作ってます(夏はアイスも)。一度食べ比べて見たいものですが……(笑)
Posted by 唯ねーねー at 2011年06月27日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。