2012年09月29日

東郷町で組踊

東郷町で組踊

先週の日曜日、隣町の東郷町で開催された「組踊特別鑑賞会」に行ってきました。
最初この話を聞いたとき、「東郷町ってどこ?」と思いました。
上京前とUターン後、あわせて二十ン年名古屋市民やってますが、隣にそんな町があること知らなかった。東郷町の皆さんゴメンナサイ。

そんな身近なところで、東京でもめったに見られなかった本格的組踊が見られる、おまけにNHKのTV番組「組踊青春譜」以来贔屓にしている東江裕吉さんと人間国宝の宮城能鳳先生が「執心鐘入」をやるというのだもの、行かないわけにはいくまい。
というわけで、お友達のKAYOKOさん誘って出かけました。

この日の公演は、第一部が琉球舞踊で第二部が組踊「執心鐘入」。
沖縄芸能をあまり見たことのない人にもわかりやすいよう、プログラムも充実、舞台の脇には電光掲示板が置かれて字幕スーパーが付き、踊りの解説や楽器の紹介もあったりと至れり尽くせり。

踊りのレベルも高くて、演目は少ないけれどもとても見ごたえがあったし、「執心鐘入」はこれぞ組踊りのスタンダード、という感じで、東江裕吉&宮城能鳳師弟コンビの息の合った演技が最高でした。

「組踊は聴くもの」と言われるように、地謡の音楽と演者のせりふとの絡み合いや、場面に応じて緩急をつけた地謡の歌三線など、聴いてる分には面白いけど、あれを実際やれといわれたら難しいだろうなぁ。わたしにはとてもじゃないけどできそうにありません。汗


同じカテゴリー(ステージ)の記事
第77回沖縄芸能大会
第77回沖縄芸能大会(2014-10-13 11:47)

大城美佐子ライブ
大城美佐子ライブ(2014-10-03 22:53)


Posted by 唯ねーねー at 23:39│Comments(1)ステージ
この記事へのコメント
先日は素晴らしい公演に誘っていただきましてありがとうございました。
「字幕スーパー」、分かりやすかったですね(^^
「組踊は聴くもの」、まさにそうでしたね〜。もっと色々見てみたい(聴いてみたい?)です。
Posted by KAYOKO at 2012年10月01日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。