2014年11月30日

野村流音楽協会 創立90周年記念公演



今年の5月に関東支部で45周年記念公演をやりましたが、沖縄本部も創立90周年を迎えます。
記念行事もいろいろあって、記念式典や祝賀会は12月に開催、そして記念公演は12月から2月まで、3回にわたって開催されます。さすが本場。

記念公演2回目の宜野湾公演には、関東支部や関西支部からも参加いたします。

で、私も参加決定!

いや、せっかくの機会ですもん。本場で本部の人たちと一緒に歌える機会はやっぱりはずせない。即参加表明して飛行機と宿も予約しました。冬なんで料金もお安くて助かった。
後で聞いたら、関東支部から参加表明している人は4~50人いるそうです。ひゃ~。  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 19:18Comments(0)ステージ

2014年10月22日

古酒(クース)を空ける



20年前、初めて波照間島に上陸したとき、ほとんど偶然のようなチャンスに巡り合い入手した「泡波」。
はじめは気軽に飲んでいたものの、残りが少なくなるにつれめったには飲めなくなり、21世紀の到来を祝って祝杯を挙げたきり、飲む機会のないまま台所の流しの下で熟成されていったその残量は、一升瓶の三分の一となっていました。

そんな貴重で、ある意味飲むに飲めなくて困っていた「泡波」の残りにようやく手をつける機会が到来!
わが三線教室の実質上の一番弟子(最初に入門したわけではないけど、今となっては一番の古株w)が、今年の琉球古典芸能コンクール三線部門で新人賞に合格したのです。

  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 23:45Comments(0)OKINAWA

2014年10月13日

第77回沖縄芸能大会



今年もこの季節がやってまいりました。

今年は第77回というラッキーナンバー揃い。そして今年も古典・民謡・八重山古典とバラエティに富んだプログラムでお届けします。
わたしの出番は第一部・第二部の幕開けと、舞踊「天川」の地謡。出番はすこし少なくなったので楽だけど、古典女踊り「天川」の地謡という大役が回ってきました。プレッシャーだなぁ。汗
チケットありますので、「行けるよ~」という方連絡ください。


第77回沖縄芸能大会
日時:2014年11月9日(日)
開場13:00 開演13:30
場所:川崎市立教育部文化会館大ホール
お問い合わせは川崎沖縄芸能研究会(044-233-8584)まで  


Posted by 唯ねーねー at 11:47Comments(0)ステージ

2014年10月03日

大城美佐子ライブ



昨日はKOZAへライブ聴きに行ってきました。
実はここんところ、川門正彦ライブとかよなは徹ライブとか、いろいろライブには行ってます。さすが芸術の秋。
最近ライブレポートを書かなくなったのに気が付いた……年齢のせいかライブ聴いてからブログ書く余力が残らないのよねぇ。汗

今回は堀内加奈子さんとの師弟ライブ。オープニングの「鶴亀節」からツカミはばっちり。聴きごたえのある、それでいてあっという間のステージでした。
前回のライブは2年前だったかなぁ。今回もまた、「島思い」がそのまま引っ越してきたような、独特の揺らぎが心地よいステージ。そして、今回もまた、あちこちに知った顔(笑)。

知ってる曲知らない曲取り混ぜていろいろうたわれましたが、記憶に残ってるのは「汗水節」「サーサー節」「ヤッチャー小」「ナークニー」「白雲節」「屋慶名クワデサー」「花笠節~あさどーや」ちょっとくだけた「遊びションガネー」……どれもこれも素敵で、「わたしもあんな風にうたってみたいな~」と思わされました。無理だけど。

アンコールで堀内加奈子さんが歌った「下千鳥」がまた素晴らしくて……最近あまり民謡は歌ってないけど(古典だけでいっぱいいっぱい)、久しぶりに本気で「あの曲をマスターしてみたい」という気になりました。挫折するかもしれないけど(自爆)。  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 22:53Comments(0)ステージ

2014年09月07日

2014年夏沖縄旅行 その3



沖縄3日目。今日のメインイベントは乗馬。
乗馬を趣味とするりんこさんから、ヨナグニウマに乗ってみたいので、一緒に乗らない? と誘われたのです。
乗馬体験は……なくはないけど何十年前だ? というほぼ初心者。今回お世話になる南城市のうみかぜホースファームには、浜辺で馬に乗り、そのまま海に突入~! という、なんだか楽しそうなメニュー「海馬遊び」があって、それは初心者でも大丈夫、ということなので、こんな機会でもないと馬(それもヨナグニウマ!)になるなんて体験できないし、もちろんOKしました。

というわけで、この日はりんこさんにコバルト荘まで迎えに来てもらい、まず高速で沖縄中部へ。
  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 00:38Comments(1)OKINAWA

2014年08月30日

2014年夏沖縄旅行 その2


(沖縄土産 ミンサー織ストラップ)

沖縄2日目。今日は夕方までなんの予定もない。あえて言うなら、今日は「お買い物デー」。
GWの八重山旅行の後、最後の一日は那覇に泊まったのですが、天気が荒れ模様で石垣から那覇に飛ぶ飛行機を3時間も待つ羽目になったおかげで、那覇に着いてコバルト荘で一服したらもう夕方。国際通りを歩く気力も失せ果てていたのでした。

今日はあの時のリベンジだ~! というわけで、ゆいレールの一日乗車券を買い込んで、奥武山公園から安里まで、那覇の町を行ったり来たり。  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 18:12Comments(0)OKINAWA

2014年08月24日

2014年夏沖縄旅行 その1



今年の夏休みは沖縄に行ってきました。
GWにも八重山に行ったのに、またこの飛行機代の高い8月に沖縄に行ったのは、わたしが三線教えたお弟子さんのうちで、初めて琉球古典芸能コンクール三線部門の新人賞にチャレンジする人が現れたからです。
こんな歴史的瞬間、立ち会わないわけにはいくまい(笑)。

というわけで、8/12仕事が終わってそのままセントレアに直行、スカイマークの夜の便で沖縄入り。那覇に着いたのは11時頃。そのままゆいレール県庁前のすぐそば、ホテルまるきにチェックインしてさっさと就寝。

翌朝あわただしくチェックアウト(その後の宿はいつものコバルト荘なので)、とりあえず荷物はホテルまるきに預けておいて、国道58号線に出て、バス停でばったり会った宮森先生と一緒に、コンクール会場である琉球新報社へ。

  続きを読む


Posted by 唯ねーねー at 18:08Comments(0)OKINAWA