2016年11月05日

スター・トレック BEYOND

前作「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のラストで5年の調査行に飛び立った彼らのその後、見てきました。

今回の「スター・トレック BEYOND」は調査行も3年目に入ったころのお話。
3年の間にいろいろとあったみたいで、別れ話の持ち上がっているカップルもあるし、何より驚いたのはキャプテン・カークが船を下りたいなんて考えていたこと。昔の「宇宙大作戦」じゃエンタープライズ号が最愛の彼女みたいだったのにねぇ……

Posted by 唯ねーねー at 23:33Comments(0)みるきくよむ

2016年06月12日

「上り口説」のあとを辿って

今年のゴールデンウィークは沖縄に行きました。
……まぁ沖縄行は珍しくもないんだけど、今回はずっと那覇ステイ。考えてみたら那覇っていつもどこかへ行くときの通過点で、連泊した記憶ってあまりない。
滞在一日目はバスツアーで伊江島に行ってゆり祭りを見て、二日目は無人島ナガンヌ島に行って海水浴。
三日目は、今までやってみたいと思っていたツアーをやってみました。

琉球古典に「上り口説 (ぬぶいくどぅち)」という有名な唄があります。首里を出発して那覇から船に乗り、奄美諸島、吐喝喇列島を通り過ぎて薩摩へと旅をするありさまをうたったもので、歌詞は8番まであるのですが、船に乗るまでで1番から5番まで費やして、6番でやっと出航、そのあとはあっという間に鹿児島に到着してしまいます。

この、港までの道中を一回歩いてみたいな、と思ってたのです。

まず最初は、たぶんツアー御一行様の集合場所でもあったんじゃないかと思う首里観音堂。唄はここから始まります。

ティントゥン テントゥン ティントゥン テントゥン
♪旅ぬ出じ立ち観音堂 千手観音伏し拝でぃ 黄金酌取てぃ 立別る(「上り口説」1番)

残念ながらゆいレールの駅からはかなりの距離があるし、バスでも乗り換えなしでは行けなさそうだし、ということで、タクシー使用。
到着したのは首里城へと向かう坂の途中にある、赤瓦のお堂でした。
おーほんとに千手観音だ、と感心しながらご本尊にお参りし、お寺の横に作られた休憩所からあたりの景色を眺めます。
ここは今回のツアーでは最高地点に位置し、ここから先は港まで下り坂。
ビルなんかなかった昔はきっと海まで一望できる、見晴らしのよい所だったんだろうなと思います。  続きを読む

Posted by 唯ねーねー at 15:49Comments(0)OKINAWA

2016年02月20日

ドラゴン・ブレイド

一年ぶりの投稿、には危うくならずに済みましたが……お久しぶりです。
去年はわずか3回の投稿で終わってしまいました。今年もそんな感じになるんじゃないかと思います。

で、こちらは約2年ぶりのジャッキー映画。
「ラスト・ソルジャー」以来久しぶりの史劇モノ。  続きを読む

Posted by 唯ねーねー at 17:50Comments(0)みるきくよむ

2015年06月20日

円空・木喰展

前回投稿してからずいぶん間が空いてしまいましたね~。
先週土曜日に、松坂屋で開催の「円空・木喰展」に行ってきました。
どちらも江戸時代に全国を行脚して独特の木彫りの仏像を残した人ですが、円空さんは徳川家光の治世に生まれ、江戸時代が本格的に始まったころの人、木喰は徳川吉宗の治世に生まれた江戸時代真っ盛りの人。

どちらの仏像も個性が際立っていて、実物を見たことはないけど(円空さんはもしかしたらあるかも)、写真などはよく目にしています。なんとなく丸っこい曲線的なほうが木喰さんで、直線的で必要最低限の線しか入れないのが円空さん、というイメージだったけど、今回の展示会は作品数が多くて、作品のバリエーションも豊富。どちらにもいろいろな作品があるのだなぁと認識し直しました。  続きを読む

Posted by 唯ねーねー at 13:01Comments(0)みるきくよむ

2015年03月29日

ナイトミュージアム3

今日は久しぶりにお稽古の予定も入らなかった完全オフなので、ミッドランドスクエアシネマに映画見に行ってきました。
一作目からずっと追っかけてきた「ナイトミュージアム」の三作目。そして多分、これで完結です。
ニューヨークの自然史博物館から始まったこの物語、二作目では舞台をワシントンD.C.のスミソニアン博物館に移してスケールアップしたドタバタを繰り広げ、今回はついに大英博物館へ……スケール感は多少落ちたけど、相変わらずいろんなものが動いて楽しかったです。ガルーダ可愛かった。あれは二作目のアインシュタイン人形に匹敵する(笑)。

一作目は博物館好きというわたしのツボにぴったりはまった作品だったし、この映画がきっかけで、出演者のオーウェン・ウィルソンつながりで「シャンハイ・ヌーン」という映画を知り、そこから一気にジャッキー・チェンにはまっていった思い出深いシリーズでした。
そして一作目からお気に入りキャラだったテディ・ルーズヴェルト……実はこの映画見て初めてルーズヴェルト大統領ってふたりいたんだと知ったのですが……それを演じたロビン・ウィリアムズがもういない、というのがとても悲しい。  続きを読む

Posted by 唯ねーねー at 17:39Comments(0)みるきくよむ

2015年02月08日

行ってきました90周年公演

昨年アナウンスした野村流音楽協会の創立90周年記念公演、参加してまいりました。
あのあと関東支部の弾き初め会があったりとばたばたしていたためご報告が遅れましたが、まあ何とか無事に終えることができました。
いろいろ得難い経験もできてよかったと思っています。  続きを読む

Posted by 唯ねーねー at 17:54Comments(0)ステージ

2014年12月30日

極私的10大ニュース・2014

あっという間に一年もあと一日を残すのみとなってしまいました。早い、早すぎる。
何はともあれ今年のまとめを。今年はブログ投稿率が悪くて、10大ニュースにあがっているけど関連記事のないものが多々あり……orz
来年はもっとこまめに記事アップするよう努力します。

1. 東京で記録的大雪。師匠の家にお稽古に行って遭難しかかる
  今年は天変地異の多かった年でした。この2月の大雪の他にも、大雨で名古屋駅が水没したおかげで通勤途中に缶詰になったり、つい最近も名古屋で9年ぶりの大雪とかに遭遇したり……

2. 何十年ぶりかにアシュケナージのピアノ演奏を聴く

3. GWに久しぶりの八重山旅行
  石垣新空港ができてから初めての八重山行き。計画始動が遅れたせいもあって宿探しには一苦労。鳩間島の浜で三線弾いて「鳩間節」歌ったり、鳩間島音楽祭を見たり、波照間島では生でカジマヤー見たり、思いがけない「波照間島女子会」を開催したりと、楽しい旅でした。

4. 野村流音楽協会関東支部創立45周年記念公演に出演

5. 一年ぶりのジャッキー映画、「ポリス・ストーリー/レジェンド」を見る

Posted by 唯ねーねー at 22:35Comments(0)雑記